通常独自ドメインのメールアドレスを使うためにはGoogle Appsを有料で利用する方法や、メールサーバを立ち上げる必要があります。
Google Domainsで独自ドメインを取得すると最大100個のメールアドレスのエイリアスを作成することができます。
※ Googleのネームサーバを利用する必要があります。
独自ドメインでブログを運用している方などにとてもおすすめです。
Google Domainsとは
Google が運営しているドメイン登録サービスです。似たようなサービスとして「お名前.com」や「ムームードメイン」「スタードメイン」などがあります。
メールエイリアスとは
エイリアスとは、実際のメールアドレスの代わりに付けることの出来る見かけ上のアドレスです。送信元を区別したり、アドレスによって自動でメールを振り分けることなどができます。
Gmailでのエイリアス
Gmailなどでは自分のメールアドレスのエイリアスを設定できます。
例えば「example@gmail.com」というアドレスを持っていたとします。Gmailのエイリアスはユーザ名の後に+記号で好きな文字列を連結するとエイリアスになります。
「example+memo@gmail.com」
「example+work@gmail.com」
これらのアドレスはすべて「example@gmail.com」に届きます。
しかし、Webサービスなどでは+記号が使えなかったり、gmailのエイリアスと判断して元のアドレスに訂正させられる場合があります。また、このエイリアスは元のGmailアドレスがバレバレなのでアドレスを隠したい場合には使えません。
Google Domainsでのエイリアス
Google Domainsでのエイリアスは自分が取得した独自ドメインを用いることになります。
例えば、私が取得してこのブログで使用している「zumid.net」というドメインを用いて以下のようなエイリアスのメールアドレスを使うことができます。@の前は好きな文字列を利用できます。
例:
「test@zumid.net」
「info@zumid.net」
これらのアドレスは上記のGmailのエイリアスと違って完全に違うアドレスなので自由に使うことができます。
また、エイリアスに登録する際にどのアドレスに転送するか指定できます。
つまり、
「test@zumid.net」は「~~~@gmail.com」に転送
「info@zumid.net」は「~~~@icloud.com」に転送
といったことができます。
Google Domainsでメール転送する方法
STEP 1 Google Domainsで独自ドメインを取得する
ドメイン取得は上級者向けの方法なので、出来る人は自分で調べることをおすすめします。
Googleドメインでドメインを購入する方法と、自分が取得している別のところ(お名前.comなど)で管理しているドメインをGoogleに移管する方法があります。
ここではGoogle Domainsで購入する方法を簡単に解説します。
まず、Googleドメインのページから欲しいドメインを検索します。
短い単語で、有名なドメインは既に取られている可能性が高いです。
試しに「test-japan」という名前を検索してみました。
「test-japan.com」は1400円/年から購入できるようです。欲しいドメインがあれば右のカートに入れるボタンをクリックして右上のカートボタンから購入画面に行くことができます。
プライバシー保護は有効にすることをおすすめします。WHOIS情報にgoogleの情報を登録してもらえるので安心です。この機能は有料のところもありますが、Google Domainsでは無料で使用することができます。
自動更新は長く使いたい人は払い忘れでドメインが失効しないようにするためにオンにしておくと良いでしょう。
後は精算ボタンを押すとクレジットカードの登録やらなんやらがあり、購入が完了します。
Googleからメールアドレスの認証メールが届くので忘れずに認証をしておいてください。
STEP 2 メール転送の設定をする (受信用)
Google Domainsでドメインを管理できるようになったら、メールの転送設定を行います。マイドメインで使用するドメインを選んで、左側のパネルから「メールアドレス」を選択します。
メール転送の項目からエイリアスの追加を選択し、好きなアドレスを入力します。
以下のようになれば完了です。今回の転送先はgmailにしました。
試しにメールを送ってみます。
icloudのメールから今回作ったエイリアスに送信します。
左が送信画面で、右がgmailの受信画面です。
無事にメールが届いていることがわかります。
これでメールエイリアスの設定が完了しました。
STEP 3 Gmailでエイリアスの設定をする (送信用)
STEP 2まででエイリアスのメールが受信できるようになりました。
しかし、まだ送信ができません。お問い合わせ用メールアドレスを作ろうとしている方には受信専用となっています。そこでGmailのエイリアスの設定をして送信も出来るようにします。
まず、Googleアカウントにアクセスしアプリパスワードを生成します。
セキュリティタブを選択肢、Googleへのログインのアプリパスワードを選びます。
(2段階認証を設定していることが条件です)
「アプリを選択」から「メール」を選択し、「アプリを選択」から「その他」を選び、わかり易い名前をつけます。今回は「test@zumid.netのエイリアス用」としました。
すると16桁のパスワードが生成されます。
次にGmailの設定画面を開きます。
「名前」の「他のメールアドレスを追加」をクリックします。
「名前」欄はこのメールアドレスから送信したメールの受信者に対しての名前を入力します。「メールアドレス」欄には先程作ったエイリアスのアドレスを入力します。
「エイリアスとして扱います」のチェックをオンにします。
SMTPサーバは「smtp.gmail.com」を入力、ポートは「587」にします。
ユーザ名は自分のgmailアカウントのidを入力します。
パスワード欄に先程作成した16桁のアプリパスワードをコピペします。
すると、作成したエイリアスのアドレスに確認メールが届きます。
メールのリンクをクリックして認証を完了させてください。
これでエイリアスのメールから送信する準備が整いました。
試しにメールを送ってみます。
無事に受信できました。
アドレスもエイリアスからのメールになっています。
これでエイリアスのメールから送信も受信もできるようになりました。
エイリアスを消すとどうなる?
Google Domainsで登録したエイリアスを消すとどうなるのでしょうか。
試しにやってみました。
まず、Google Domainsからエイリアスを削除します。
次に、削除したアドレスに向かってメールを送信してみます。
結果としてはメールは届きませんでした。MAILER DEAMONから宛先に届かないよ!と返信が来ました。
次にメールを送信を行ってみました。
無事に受信されました。
送信は出来るようです。送信できる理由はおそらく、送信元メールアドレスとしてエイリアスのアドレスを使用し、送信自体ははgmailが行っているからだと思われます。
最後に
本来独自ドメインでメールアドレスを運用する場合にはG suiteなどに登録して行いますが、簡易的なものであればgoogle domainsのメール転送設定で無料ですることができました。
独自ドメインでブログを運用されている方など、是非試してみてください。
コメント